SSブログ

自宅ノートPC(UX31A)のSSD換装 [日報]

数年前に買った、ZENBOOK(UX31A)のSSDの容量が128GBで、外付けHDDでなんとか誤魔化してきたが、それでも開き容量が6GB程度であり、SDカードよりも少ない危機的状況だった。
また、持病と言われている、「キー入力を受け付けなくなる」が多発して、外付けキーボードで対応していた。
こんなんじゃ、ハンズオンセミナーやハッカソンにPC持って行けない。
一念発起しました

今回換装するSSD
いわゆるゲタ(ドライバセット)とSSD(Crucial  CT500MX200SSD4)をアマゾンにて購入しました。
128→500GBと、大幅な容量UPです。あと5年は使うぞ。
DSC_0496.JPG

ZENBOOKのネジを外す。ひっくり返したところ。
DSC_0501.JPG

蓋をあけると、中身が見えた。
今回は、SSD換装ついでにキーボードのFPCコネクタを挿し直す。
DSC_0504.JPG

実行後の写真
SSDは結構無理やり感がある。ネジや基板が裏蓋に干渉するので、カプトンテープを貼ってみた。
キーボードFPCのコネクタだが、設計的にミスってんじゃないの?と思うくらいFPCとコネクタの相性が悪い。
とりあえず、蓋をして作業終了。
DSC_0510.JPG

リカバリー作業には触れてませんが、なぜかバックアップツールではうまくいきませんでした。
泣く泣く、リカバリーディスクにて、0からの壮大な現状復帰作業を行う羽目になった。

まあ、クリーンインストールでスッキリ。
そしたら、数年前に急に使えなくなって諦めていたSDカードスロット(サポートに連絡して対応したが駄目だった)が復活!!

年末の大掃除として、クリーンインストールは良いかも。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。