SSブログ

インテルコラボレーションセンターに行ってきた [日報]

たまたまインテルからの案内メールを見て、つくば本社にあるインテルコラボレーションセンターのサイトツアーに申し込んでみました。
事業所の事務所の大会議室を展示エリアにした感じのところで、インテルの最先端のデバイスが展示されているとの事。

部屋の入り口には、インテルの歴代のCPUが展示されてました。
入り口.jpg

部屋はいかにもインテル風のデザイン 天井には小型の球体何個もぶら下がっていて、中にインテルガリレオが入っていた。来客者の位置特定に使うらしい。
部屋概観.jpg

最初にEdisonの入ったスティックを渡された。 BLEでビーコンにしている。天井のガリレオが位置特定をするらしい。あと、加速センサの情報を出しているらしい。
edison.jpg

以下、面白かった展示内容。

アパレル向け姿見(鏡)風ディスプレイ
試着した服の色をいろいろ変えられるディスプレイ
唇の色までかわってしまってる・・・・
めもみん.jpg

視線検出デバイスを組み込んだパソコン
視線を検出してスクロールしたり、アイコンを選択できたりする。めがねタイプもあった。
あんたどこ見てんのよ? ってバレること多発します。 恐ろしいデバイス。
愛トラッキング.jpg
アイトラッキングめがね.jpg


インテルRealSense すでに商品化されているらしい、3Dカメラ。
モーションキャプチャもできるし、3Dスキャンも出来るのが良い。
リアスセンステクノロジ.jpg
写真を撮って、あとから寸法測定が出来るとの事。仕事でぜひほしい。
リアルセンス2.jpg

プロジェクションマッピングを使った机のディスプレイ
特定パターンの紙を検出して表示する。
オンザフライペーパー.jpg
これは動画をみたほうが分かりやすい。
動画リンク

あとは、活動量の記録とか映し出された。 身に着けていたEdisonからの情報。
集計.jpg

半分は既に販売されている製品規格の説明っぽいところもあったが、めったに行けるところでもないので、良かった。
タグ:インテル
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

業務開始RaspberryPI A でお天気目覚.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。