SSブログ

πduino付録配布へ [日報]

トランジスタ技術2月号にπduinoが付録として付きました。
また、特集記事が掲載されました。

8月に計画してから実施されるまでに半年かかりました。

気が付かれた方もいる様ですが、そもそもRaspberryPI ZEROを乗せるために作ったんです。
興味本位で買ったは良いが、単体では実は使いつらくて眠らせている人も多いのでは?
ZEROを使える様にするプラットフォームが欲しい。

最初はRaspberryPI ZERO専用のアナログ拡張基板としてスタートしました。
複数のアナログを変換するなら、Arduino乗っけた方が実はシンプルである事に気が付き、
Arduinoにしてしまいました。

RaspberryPIにArduinoを乗せるネタはちょくちょくあるので、どうせなら、ArduinoにPiZEROをアドオンしてしまおうと考えました。だから最初は基板の大きさもArduino UNOそのものでした。
Arduino DUEよりも安くてお手軽で高機能。
どうせだから、電池駆動出来る様に昇圧回路も入れちゃおう!! 電源SWもつけちゃおう。
ZEROのUSBコネクタは小さくて使いつらいので、変換しちゃおう。
ただ、この時はまだ、RaspberrPIでArduinoをプログラミングする事を考えてませんでした。

sunaduino1.jpg

一次試作をした後、「RaspberryPI 3に対応してほしい」「全てDIP部品にしてほしい」「Arduinoのシールドには対応してほしい」という無茶振りの様な依頼がありました。
コネクタ位置も穴位置もまったく互換性がない二大巨頭基板。 どっちかに合わせると乗せた時に、出っ張る事になりかなりダサい事に。
基板形状をミリ単位で調整しつつ、直接ボードtoボードでの接続を諦め、ケーブル接続で対応しました。
(とりあえずゆるしてもらったが、自分としては不満が残ったので後で接続基板を作る)

昇圧回路の搭載は諦めました。欲しい人はモジュールを買って乗せればいいや。という事で、ストロベリーリナックス製品の実装パターンを準備しました。
でもどうせなので、ユニバーサルエリアとGroveコネクタをつけました。
あと、RaspberrPiでArduinoをプログラミング出来る事を知り、慌てて信号を追加しました。

πduino.jpg

πduinoゼロ.jpg

RaspberryPIからArduinoがプログラミングできて、なにが良いの? パソコンでやれば良いじゃん。
私も思いましたが、PlatformIOでコンソールプログラミングやってみるとすこぶる快適。
Arduinoという意識は無く、RaspberrPIの一部を動かしている様な感じです。
コンソール画面からCプログラムをコンパイルするノリです。

最後の量産試作のとき、Arduinoの様な形状はコスト高なので、長方形にしてほしい との依頼。
さすがに、長方形じゃやぼったくて、もうArduinoじゃないじゃん。見た目が大事なんです!!これだけは譲れない。なに考えてんだ!!とか色々考えた挙句、シルクで塗ってしまえ。バックが白ならバレない。 という事で、半分シャレの様な対応となりました。

でもやっぱり、ケーブル接続はダサいな~。記事で他の回路も作んなきゃならない。じゃあ基板作ろう。
geta.jpg

下駄基板をつくったところ、結構良い。
ongetaura.jpg

ongeta.jpg



あと、単なるArduinoとして使える事もそれなりに便利。互換機を中国から買うよりは高いですが、
後からZEROを足す事でIoT対応ができますし、ちょっとした回路をユニバーサルエリアで組めるのも便利。

結局、自分自身のために作ったんですね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

retsu

トラ技ページのビデオも見て下駄基盤の発売を心待ちにしております。ちょくちょくKSYのサイトをチェックしているのですが、なかなか発売になりません。時間のかかるものなのですね。気長にお待ちしております。
by retsu (2017-04-25 09:34) 

suna

retsuさま
下駄基板、まだ売られていない様ですね。
期待持たせていまい、すいませんでした。
担当者にガーバーデータは渡したのですが・・・

待っている人がいらっしゃるのであれば、試作を何枚か作ってしまったので、何かの機会に配布できればと思ってます。
by suna (2017-04-25 14:45) 

shimitaku

初めまして。
πduinoを2つ買ったのですが、下駄基板待ちです!
発売楽しみにしております~
by shimitaku (2017-05-17 00:21) 

retsu

下駄基板はなかなか発売されないようですね。下駄基板の試作版がまだありましたら、配布いただけたら幸いです。メルカリに出品してもらえたら即購入しますし、あるいは郵便為替でお支払いすることもできます。
by retsu (2017-12-30 23:16) 

suna

配布の方法が思いつかなかったのですが、メルカリという手があったのですね。
早速メルカリへ出品してみました。
初めてなので手間取ってしまったらすいません。

by suna (2017-12-31 09:49) 

retsu

suna様、
さっそくの出品、ありがとうございます。購入しました。届くのを楽しみにしています。
by retsu (2017-12-31 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログまったく更新できずπduiino ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。