SSブログ

πduiino [日報]

πduinoを組立られた人がWebやフェイスブックで散見されるようになりました。
ZEROと合体された方もいらっしゃるようです。
キットではなく、手持ちの部品でうまく作り上げている人もいます。
嬉しい限りです。 こういう基板はいじられてナンボなので。ぜひ自分の都合に合わせて改造して使って下さい。
目的のためにはぶった切ったっていいんです。
コレクションになって放置されるより、使われたあげく壊れて最後に捨てられる方がよっぽど嬉しい。

回路としてはArduinoとRaspberryPiを合体させるものです。PPAPです。
で、「何が出来るか」って聞かれると、ArduinoとRaspberryPiが出来る事が出来ます。

そうでなく、何がしたい? なにを作りたい? 「πduinoが何が出来るかではなく、わたしは何をしたいのか?」
そんな観点から見ると、色々出来る事が見えてくるかも。
ArduinoとRaspberryPiで遊ぶ観点から、「こうしたほうが良いのに」、「こうだったら使いやすいのに」という事を、ちまちまπduinoに入れ込んでみました。
完成キットを製造・販売する立場から見ると、「勘弁してくれよ」という事もありますが・・・

部品選定もこだわりました。アキバ(もしくは部品通販)で、だれでも揃える事が出来る様に。

ただし、ZERO接続のテストプローブだけは難関です。国内で容易には入手出来ず。Aliexpressで輸入しています。アリババはすごい。なんでも手に入る。
こればっかりはキットを買うか、リード線ではんだ付けした方が簡単です。
(現時点でZEROを入手できる人は、Aliexpressもへっちゃらかもしれませんね)


しっかし、未だにブログが更新できないでいます。なにかと時間が無い。
昨年末のZEROの記事執筆から一年が経ちました。
昼に仕事をして夜にも仕事をする状態で、精神的にはすごく楽しいが、体力的な綻びが見え始めました。
養命酒が手放せないです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

πduino付録配布へやっちまった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。